Thursday, February 22, 2007

靴の紐


学校でたあくんは靴の紐の結び方(ちょうちょ結び)を習っている。でも、たあくんは紐のある靴を一足も持っていないためか必要に駆られない為か一向に上手にならなかった。
でも、最近になって、出来るお友達が増えてきたのか、いきなりやる気が出てきて毎日のように練習するようになった。「ウサギさんの耳を作って・・・」とぶつぶつ言いながら真剣な顔をして練習する。






ダディの靴じゃ大きすぎてダメ、ママの靴も大きすぎてダメ、とたあくんが言うので、なおくんがそのうち履くであろうたあくんの1歳の時の靴を引っ張り出してあげたら、昨日の夜の練習では10回に1回ぐらいの割合で結べるようになってきた。
私はこんな風に練習した覚えはないし、いつどうやって靴の紐が結べるようになったんだろう・・・。

2 comments:

Anonymous said...

靴の紐・・・私なんて未だに、チョウ結びが
縦になっちゃうよ(涙
確かに、いつ覚えたんだろうね。
私の教えた人は(お母さん?)教え方が
ヘタだったんだな(人のせいにしてる)
女の子はリボンとか結ぶから覚える機会
あるけど、男の子はこうやって靴紐ぐらい
しか練習の場がないね(笑)

kaokiki said...

でもさ、学校で習った覚えは無いよね・・・。しかも、誰も紐を結ぶような靴も履いてないんだよ。ゆくゆくは結べるようにならないと困るけど。指の運動かね?ま、最近、本人は楽しんで練習してるけど。