Friday, February 2, 2007

アレルギーテスト(ミルク編)


先週、なおくんがあまりにも離乳食を食べてくれないので、「ライスシリアルに何か味が付けば食べてくれるかしら?」と思い、出産の時に病院で貰った粉ミルクを混ぜて食べさせてみたところ、やっぱり食べてくれなく、ブブブブーと吐き出し、さらに顔中にじんましんが出来た。
これは大変!急いでアレルギー科の先生に電話して、どうしたら良いか聞いたら、「じんましんはすぐに引けば大丈夫だけれど、粉ミルクでじんましんが出たってことは、ミルク(牛乳)のアレルギーかもしれないから、調べに来なさい。」とのこと。
で、今日、病院に行ってきました。やっぱりミルクアレルギーでした。
おっぱいが順調に出て良かった。ミルクアレルギーって言うことは、普通の粉ミルクではなく、大豆が原料の粉ミルクしかあげられないし、本当に母乳をあげることが出来て良かった。
ミルクアレルギーも、卵と同様、大きくなるにつれてアレルギーがなくなっていく子がほとんどなのであんまり心配しないようにとの事。ただし、他にもアレルギーがある可能性があるので、離乳食はひたすらゆっくりやりなさいって。って言うか、なおくん食べてくれないし・・・。

2 comments:

Anonymous said...

ナオくん可哀想、歯も気持ち悪い上に
じんましん(涙)
私の知り合いの赤ちゃんもミルクアレルギー
で更にママが母乳出なかったから
粉ミルク代大変だったって言ってた。
カオちゃん本当母乳が出て良かったね。
とにかく母乳が一番赤ちゃんにとって
栄養あるからナオくんは幸せだね♪

kaokiki said...

ね~、ミルク代、凄いことになるでしょう。でもさ、クッキーとか食べるようになったら、卵なし牛乳なしのクッキーでしょ、困るよね。2歳ぐらいには治って欲しいな。たあくんが食べてて、なおくんが食べれないのって何だか可哀相だしね。