Friday, February 9, 2007

たあくんのお手伝い

たあくんは、色々なお手伝いをしてくれる。なおくんのオムツを捨ててくれたり、なおくんの洋服を準備してくれたり。基本的にはなおくんの面倒を見てくるのが一番ありがたい。 今日は、その中でも、たあくんの好きなお手伝いを紹介しようと思う。

左の写真は、食器洗い。と、言っても、食器洗い機に入れる前の汚れ落としの作業。包丁や大きいものはまだ無理だけれど、他のものは全部汚れを落としてくれる。本当は、お皿などは落としたら割れるし、洗剤も使うから滑りやすいし、ママは結構ビビッているのだけれど、本人はいたって慎重で、しっかり洗ってくれる。ま、割れても我が家には高いお皿など無いし、怪我さえしなければ良いと思っている。


右の写真は、夕飯の下ごしらえ。たあくんは包丁が大好き。この日はチャーハンに入れるハム、長ネギ、お味噌汁に入れる白菜、油揚げ、フルーツサラダのりんご、桃、洋ナシを切ってくれた。もちろん、大きさはバラバラだし、お味噌汁にはやたら大きな具が入ったりするけれど、小食なたあくんが少しでもたくさん食べてくれればいいなぁと思って、色々な食材を触らせるようにしている。ダディはたあくんが何かを切っているのを怖くて見ていられない。しょっちゅう、「指は切り落としたらもう生えて来ないからね。」と言っている。

2 comments:

きこ said...

えらいねぇ~。ちょっと借りてきたいな、たあくん。包丁も上手に使えるなんて、器用なんだね。そうそう、とかげやタコじゃないから、指を落としたらもう生えてこないよね。(笑)

kaokiki said...

お勉強とかはさせないとしないけれど、キッチンのことは自らすすんでするので好きなんだと思います。
でも、包丁、あんまり怖いものとは思っていないので、ちょっと不安です。ただ、私が指を切ったのとか見てるので、切ったら痛い物だということは分かってると思うのですが、やっぱり体験しないとダメですよね。