Thursday, February 15, 2007

ヴァレンタインデー

昨日はヴァレンタインデーだった。たあくんは、学校のお友達から色々もらって来た。

学校からの手紙には「キャンディは出来るだけ控えてください。」との事だったので、たあくんは手作りのカードと、学校で月や曜日の事を習っているのでカレンダーを人数分持って行った。


で、家に帰ってきたたあくんのリュックサックに入っていた袋を開けると、大量のカラフルなキャンディが・・・。(右の写真)しかも、先生までキャンディをくれたらしい・・・。


やっぱり、ここはアメリカだ。

4 comments:

きこ said...

うちも今年はVDカードを人数分作るのが大変だった。(^^;)ホームスクールのグループでは、サムのクラス7人分と、マリのクラス15人分のを手づくりしたの。ちょっとしたプロジェクトになったよ。

それにしても、キャンディーは、どうしましょうっていうくらいたくさんもらうよねぇ。心を鬼にして半分以上捨ててしまったよ。

kaokiki said...

みんな手作りのカードかなぁと思っていたのですが、みんな市販のカードで、びっくりしました。きっとお母さんたちは忙しいのでしょうね。カードって大変だけど、子供たちは楽しく作るのですけどね。

キャンディは一日一個と言うルールで食べていますが、チョコレートは良いのですが、どうもカラフルなものは躊躇してしまいます。でも、たあくんは真っ赤なキャンディが好きなようです・・・。

Anonymous said...

先生、言ってることとやってる事違うじゃん(笑)
ようはバレンタインはアメリカはお菓子交換会みたいな感じなんだね。
日本みたいに特別じゃなく気軽な。
こんなに大量に食べたら、ターくん
あっという間に虫歯だね(笑)

kaokiki said...

ホントだねあっという間に虫歯だよ・・・。
こっちのヴァレンタインデーは、恋人や夫婦の日って感じで、お互いにプレゼントをしたりします。大人の場合はもっとシリアスでプロポーズしたりするらしいです。
子供は・・・お菓子交換ですね。
ちなみにホワイトデーはありません!