Friday, January 19, 2007

アレルギーテスト


なおくんの離乳食を始めるに当たって、アレルギー科の受診をしてきた。溶き卵一滴で全身にじんましんができたエピソードを先生に話すと、「間違いなく卵アレルギーだね!」と明るく言われた。でも、色々説明してくれて、「卵アレルギーは卵を除去していれば年齢が大きくなるにつれてなくなっていくから。80%の子は卵が大丈夫になるから。」との事。
とりあえず今日は卵のアレルギーテストだけをした。後は追って検査していきましょうとの事。
で、結果はやっぱり卵アレルギーだった。母乳をあげている私も卵は食べても良いけど控えるようにとの事。
これから離乳食を始めていって、3ヵ月後にまた受診することになった。

4 comments:

Anonymous said...

ナオくん、これから離乳食なの?
アメリカって遅いのかぁ。日本は確か4ヶ月
ぐらいから離乳食始めるんだよね。
しかし、卵アレルギーとは・・ウチもなんか
あるかなぁ。友達の子供は小麦アレルギーで
小学校に入ってもパンが食べられなくて
一人自宅からお弁当で可哀想だった。

kaokiki said...

アメリカは早いの。4ヶ月から食べ始める。日本は4ヶ月からジュースで6ヶ月から食べ始めるでしょう。
でも、4ヶ月の時に料理のときのアクシデントでじんましんが出たので、離乳食を始めるのを伸ばしていたの。
1歳半までミルクやおっぱいで良いって言うお医者さんもいるしね、ゆっくり進めていこうと思って。ただ、日本でお宮参りの時にお米を貰って、持って帰れないので、おかゆにして食べさせたけど。
9ヶ月になったので、いよいよ始めてみようと思う。

Anonymous said...

そうか、逆にアメリカの方が離乳食早いんだねぇ。私も焦らずゆっくりやろう。
しかし離乳食作りも結構大変だよね。
市販のベビーフードに頼るのも嫌だしね。

kaokiki said...

離乳食ね、最初は面倒だけど、ある程度なんでも食べられるようになると楽だよ。何でも味付け前のものを取り分けて、ハンドミキサーでガーと潰せばOK。でも、急ぐことないので、ゆっくり!
なおくんなんて、始めたのに、あんまり興味が無いらしく、全部ブブブブーって吐き出す。