Tuesday, January 9, 2007

日本での思い出

たあくんも、ようやく時差ぼけも落ち着いてきて(まだ完全に治っていないけれど・・・)、学校でもみんなにお箸をお土産として買ってきたので、渡して、箸の使い方をみんなに教えてあげたりして楽しんでいるらしい。明日は七五三の写真を持って行って、みんなに見せてあげるんだって。

さて、今日は日本での思い出を2点。

お母さんとたあくん、粘土で遊ぶ。

とっても楽しかったみたいで、アメリカに帰ってきてから一緒に写真を見ていたときに、たあくんは「お母さん、粘土で餃子とお団子、上手だったよね~。」と、感心していた。

私からしたら、お母さんはこう言うことは好きじゃないのだと思っていたけれど、そうではなくて、好きなんだけど、得意じゃなかったんだなぁと思う。私が英語の本を、たあくんに読んであげないのと同じ様に。


そして、あーちゃん。

あーちゃんは忙しくて、今回はあんまりたくさん遊べなかったけれども、たあくんの会話には常にあーちゃんの名前が出てくる。昨日は寝言でも「あーちゃん、いっしょに・・・・・。何で~?」なんて言っていたので、夢の中でもあーちゃんと遊んでるんだろうなぁ。

No comments: