Saturday, September 9, 2006

サッカー

前からやりたいと言われていたサッカー教室に行ってみた。3,4歳児を対象にしたサッカー教室。なので、いつもは一番小さいたあくんが、今日は大きい方。

6人のコーチがいて、1人のコーチが6~8にんの子供をみる。たあくんのコーチはマイク。

シュートの練習から始まった。まったくアメリカらしい、パスの練習はシュートの練習の後だった。それから、初日なのに2人組みになってパスしながらゴールするなんて言う事もやっていたけど、なんせ3,4歳児、言うことだって聞かないし、コーチが言う事もいまいち理解してくれない。でも、楽しそうにやっているので良いでしょう。

最後の10分間は試合だった。試合と言ってもルールのほとんど無いボールの取り合い、ゴールさえすればOK。みんなぶつかり合い、蹴り合い、楽しそうにボールを取りっこしている。その試合の最中たあくんがいきなり泣き出した。特に転んだとか、怪我をしたのでは無い。何かと思えば、「たあくん、小さい子からボール取るの嫌だ~、それは悪い子のする事でしょ~。」って泣いている。

それじゃ、サッカーになら無いじゃん!!!

No comments: