Thursday, April 24, 2008

てんとう虫③さらに虫

何だか、毎日、虫だな。
今日のブログ、虫が嫌いな人は、見ないほうが良いですよ~。

てんとう虫、産まれたよ!夕方たあくんとなおくんがお風呂に入っている間に、2匹のさなぎがモゾモゾ動き始めた。たあくんに見せに行ったら、たあくんが「まま、てんとう虫出てくるね!」と、興奮気味。
たあくんのベッドタイムのちょっと前7時半ごろ、2時間モゾモゾしていた1匹が出てきた。たあくんが言うには肌色のてんとう虫。まだうっすらとしか模様が無い。結局、ベッドタイムは過ぎ、3匹産まれたところで寝てもらった。
この、モゾモゾ、ず~っと動くんじゃなくて、モゾモゾ、・・・・、モゾモゾ、・・・・って動いて、止まって、動いてって繰り返す。まるで陣痛のようだった。夕飯を作りながら、見入ってしまった。って言うか、たあくんより、なおくんより、ママが一番楽しく観察してるかも???
と、言う事で、てんとう虫の観察はもうすぐ終わりです。2~3日、干しブドウをあげて観察しますが、庭に離します。
しかし、このてんとう虫、産まれたのでもう一度説明書を読んでみると、どうやらてんとう虫ではないらしい。Colleomegilla Macukataと言う正式名称で、Ladybugではなく、Ladybird Brrtleらしい。

ま、どっちにしても、楽しかった。

来年はカマキリの予定。




さらに、虫。
毎週、受け取るオーガニックの野菜には時々虫がついている。
大抵は、野菜を洗っている間に流れていってしまうのだが、先週は2匹の収穫。


左のはブロッコリーの中にいた。昨日の夜から体の周りにしろい綿みたいな物を付けている。さなぎになるのかな?
右のはレタスの中にいました。

2 comments:

きこ said...

へーっ、これてんとう虫じゃないんですか。そういえば、体が長方形っぽいですねぇ。うりは虫みたいな感じ?成虫は何を食べるのでしょうか?

kaokiki said...

きこさん、
ね~、てんとう虫と何の代わりもない気がしますが・・・ちゃんと黒い点も付いているし。
成虫はてんとう虫と同じようにアブラムシなどを食べるようですが、家の中で飼う場合はレーズンをちょっと水につけて、半分に切った物をあげます。
きこさん、幼虫は餌つきで送られてきたのですが、餌にカビが生えてきたのでどうにかしたいのですが、付いてきた餌の代わりにあげられるものって無いですか?