Monday, April 28, 2008

Air and Space Museum

たあくんが、学校で太陽系の惑星の事を学んでいたので、惑星の模型とかあるかなぁと思ってAir and Space Museumに行ってきた。が、飛行機ばかりで惑星の事は月面着陸の事と、スペースシャトルについての展示しかなかった。残念。でも、たあくんもなおくんも飛行機が好きなので、かなり楽しんでいました。

飛行機の事なので、もちろん戦闘機もたくさん展示してある。そこには、日本兵や日本の戦闘機もある。そのうち学ぶだろうしと思って話した事も無かったのだが、たあくんが「まま、何で日本の物がたくさんあるの?」って。「ず~っと前にね、日本とアメリカは戦っていたんだよ。」と言ったら、何も言わなかったが複雑な顔をしていた。困惑していた。そりゃあ、そうでしょう。自分はアメリカ人で日本人だからね。
もう一つ、たあくんが学校で学ぶ事について。彼は英語で学んでいるでしょう。もちろん太陽系の事も英語。日本語だったらどの惑星がどれって分かるけれど、英語だとどれがどれだかチンプンカンプン。キンダーのときの図形もそうだった。台形とか球とか円すいとか、難しい。これから、もっと難しくなるんだろうな。ママも頑張るけど、たあくんに頑張ってもらおう!

No comments: