Thursday, October 4, 2007

10月に入って

もう10月。今月なおくんは18ヶ月になる。早いね~。
さて、今月のアクティビティは、たあくんは相変わらずサッカーとアートクラス。スイミングはまたキャンセルになってしまった・・・ので、個人のコーチを検討中。もしくはママ・コーチも検討中。たあくんは寒いのがとても苦手なので、水泳がキャンセルされて良かったのかも。他にスポーツや楽器などもやらせてあげたいけれど、今月はのんびりお勉強の月にしようと思う。
なおくんは、スイミングを続けています。楽しいらしく、水着が入っている赤いバッグを私が持つと、「ゴーゴー」と言いながら車庫の方に歩いていく。水の中に自ら顔を入れたり、水の中で息を吐いたり出来るようになってきた。「ウ~」と言いながら顔を水につけている。プールサイドにに座らせると飛び込んでくるようにもなった。
先週たあくんを学校に迎えに行く途中、なおくんにタンポポの綿毛が飛ぶのを見せた。そうしたら、昨日は庭に咲いていたタンポポをなおくんが自分で取ってきて、一生懸命飛ばそうと「ふ~、ふ~」と吹いている。もちろん花なので飛ぶはずも無いけれど、タンポポと綿毛が同じものだと分かっていた事に驚いた。もう一つ、今月1日にカレンダーを9月から10月にめくった。一番先に変化に気が付いたのはなおくんだった。新しい月の昨日とは違うカレンダーの絵を指差して「ここ、ここ、ね~」と言っていた。子供って凄いね~。
上の写真の絵はたあくんが昨日完成させてきた絵。たかピカソによると、「色々な色のドラム」だそうです。

No comments: