Saturday, May 19, 2007

グリーン・アリゲーター

たあくんのサッカー、新しいセッションが始まった。
今回はグリーン・チーム。コーチはコーチ・ケルシー。コーチとチームメイトと話し合って、チームに名前を付けた。それがチーム・グリーン・アリゲーター。緑のワニチームだね。

サッカーとは関係ないけれど、右下の女の子、カイリーはたあくんと同様、ず~とサッカーを続けている子。彼女は年齢的はたあくんと同級生のキンダーの年だけれども、とっても賢いのでもうすでに1年生。そして、幼稚園時代のお友達の中にはお母さんの判断でキンダーに行くのを一年遅らせて今年の9月からキンダーに行く子もいる。
カリフォルニア州では12月1日までに5歳になる子が9月からキンダーに行き始める。たあくんは11月24日生まれで今のクラスの中でも一番年下。
去年の今頃、キンダーに入れてしまうか、一年遅らせてキンダーに行かせるか、もの凄く迷った。けれど、たあくんが行きたいと言ったので、「じゃあ、とりあえず行ってみようか。先生と話して、無理そうだったらまた幼稚園に戻ろうか。」と言う話をしてから、キンダー入学の手続きをした。
結果的にはキンダーに入ってみて、身長は小さい方だからちょっとからかわれたり、お友達はみんな歯が抜けて大人の歯がある子が多くて羨ましがったりしているけれど、みんなに刺激されて成長しているので良かったと思っている。

No comments: