Thursday, May 17, 2007

お母さんのおにぎり

お弁当や、たあくんが白いご飯を食べたくない時にリクエストされるものの中に、「お母さんのおにぎり」と言うのがある。お母さんとは私のことではなく、私の母、つまりたあくんのばあちゃんなのだが、たあくんはお母さんと呼ぶ。(でも、じいちゃんはじいちゃんって呼ぶんだよね。)

お母さんのおにぎりは俵型のおにぎり。私は三角のおにぎりは出来るのだけれど、何故か俵型がうまくできなくて、不細工なおにぎりになってしまう。で、結局、常に三角のおにぎりになってしまい、たあくんをがっかりさせる。

たあくんは9月から1年生。この辺りの小学校には学食はあるのだけれど給食が無い。日本の給食のシステムは素晴らしいと思う。栄養士さんがきちんとカロリー計算をして、あんなにヘルシーな給食はアメリカには無い。給食だけの為に、たあくんを日本の小学校に入れたいぐらい。学食はハンバーガーやホットドックなどがほとんどらしいので、たあくんにはお弁当を持たせる予定。きっと、「お母さんのおにぎり」のリクエストが多くなるだろうし、お弁当箱に入れるのにも、俵型のおにぎりの方が良い。今年の夏も実家に帰るので、是非お母さんのおにぎりをマスターしようと思う。

っと、言うことで、私の今年の夏の目標は俵型のおにぎりを作れるようになることで、たあくんの目標はデジタルではない時計を読めるようになる事。頑張るぞ!!!

No comments: