Monday, May 14, 2007

シーワールド

母の日なので(???)シーワールドに行って来た。
今日のメインは最近始まった夜のショー。なので、午後2時ごろシーワールドに到着。母の日だからか、暖かくなってきたからか、いつもより混んでいた。

まずは、プレイグラウンドで遊んで、イルカの赤ちゃんを見た。生まれて2日目の赤ちゃん。生まれたばかりのイルカは止まることができないので、ママイルカは泳ぎっぱなしで眠らずに1週間ほど過ごすらしい。そのうち止まる筋肉が発達し、ママもゆっくりご飯を食べたりできるんだって。何だか不思議。人間の赤ちゃんは動く筋肉が段々付いてくるのにね。


エイを触り、エイに水をかけられ服を濡らした。

アナゴの水槽に行ったら、暗いのとアナゴの動きを見てなおくんは泣き出した。相当怖かったみたい。そして、ヒトデを触りまくり、なおくんもヒトデ初体験。なおくん、ヒトデも嫌いらしい。


海水の水槽に行き、お魚を堪能(食べたんじゃないよ)した。それから、淡水の水槽。さらにサメの水槽。これはたあくんのお気に入りで、2回も回った。サメは一生のうちに3万本も歯が生えるらしい。

そして、前回迷子事件のあったマナティを見た。マナティは昼間にもかかわらず、熟睡していた。

そして、夕飯。



夕飯の後は、最初の夜のショー。アシカのショーで、コメディショーだった。たあくんと2人でゲラゲラ笑ってしまった。ショーの最後には見たことも無いような巨大な白っぽい生き物が。凄かった。あれはなんと言う動物なのか。(一番下の写真)






次のショーまで時間があったので、しばらく閉まっていたペンギンのコーナーが最近またオープンしたのでペンギンを見に。どうしてペンギンってあんなに臭いのだろう。可愛いのにあまりにも臭く長く見ていられない。それから、シロクマと白鯨を見て、またもやプレイグラウンドへ。

ちょっと遊んで、2つ目の夜のショー。これはシャチのショー。ロックンロールの音楽と共にシャチが芸をする。夜で寒いのにやっぱり前の方の人は濡らされる。シャチのショーは昼間の方が楽しいと思う。

帰りに、たあくんが階段でこけて泣いた。泣きながら花火を見た。でも、楽しかった。

No comments: