Sunday, December 4, 2011

Balboa Park December Nights

バルボアパークのDecember Nights に行ってきました。

毎年、混むので避けていたのですが、今回はなおくんのお友達のママがインディアン・ダンスを踊ると言うので観に行ってきました。




その前に、

近所のショッピングセンターにサンタさんが来たので、写真を撮りに行ってきました。
サンタさんへのリクエスト、たあくんはキャッチャーのギア、なおくんは飛行機が欲しいそうです。







バルボアパークですが、やっぱり混んでいました。普段は無料の駐車場も10ドル、会場に近くなると20ドルと有料になっていました。が、シャトルバスを利用すればサンディエゴ・シティ・カレッジに無料で停める事が出来ましたよ。

なおくんのクラスメイトのママです。自宅でインドのダンスを教えています。


おじさんが、無料でフラフープの貸し出しをしていてくれましたが、無許可でやっていたようで、途中でパークレンジャーに止められ撤収・・・。突然の撤収で泣き出す子も・・・。



各国の料理の屋台が出ています。日本の屋台は焼きそばと照り焼きチキン丼でした。ここの焼きそば、野菜だけ(キャベツとにんじん)の焼きそばで、みじん切りのにんにくを入れていました。やったこと無いけれど、美味しそうな匂いがしていたので、今度焼きそばを作るときにはにんにく入りで作ってみようと思います。


色々な国の演奏やダンスを観ることが出来ました。写真はスコットランドのバグパイプです。スペイン、インド、トルコのダンスやクリスマスキャロルやラップ、アカペラのドゥーワップなどを見ました。


5時を過ぎると博物館に無料で入ること出来ます。
これを機に、行ったことの無いSan Diego Sports Museumへ入ってみました。

ここにもサンタさんがいました。
たあくんが言うには、ここのサンタは髭が偽物だったから本物のサンタさんでは無いそうです。
しかも、細かったそうで、「絶対偽物のサンタだよ!」と何度も言っていました。ちなみに、今朝のサンタさん(一番上の写真)は間違いなく本物だそうです。


フットボールのコーナー、野球のコーナーと分かれて歴代のユニフォームや靴や防具などが展示してありました。ぺトコパークの前のパドレスの球場の模型もありました。

もうね、各国の料理、どれもこれも美味しそうなのですが、あまりにも長い列で、30分以上並ばなくてはならず、食事は断念して帰ってきました。混んでいて、トイレも食事も並ばなくてはならず、大変ですが、ステージが色々な所に設けられていて、色々な歌や演奏、踊りを見ることが出来て楽しかったですよ。

No comments: