Wednesday, August 25, 2010

The First Day of School

新学期が始まりました。

たあくんは4年生です。

去年までは一クラス20人だったけれど、今年から一クラスの人数がぐっと増えて34人。教室が机でいっぱいでした。今年からバインダーを用意させられました。教科毎にノート一冊ではなくて、教科毎に整理してすべてをバインダーにはさむのだそうです。

たあくんの担任は中学生・5年生・1年生の3人の男の子のお母さん。教員歴17年目のベテランです。また念願の男の先生からは外れてしまいましたが、何故かたあくん満足しています。
さて、どんな一年になるか楽しみです。


なおくんは、初めての学校。たあくんのとは違うけれど、公立の小学校に隣接された幼稚園。月水金の週に3回、午前中の3時間だけです。初日の今日は1時間半保護者同伴での授業でした。今日は、各自持ってきた写真を使って自己紹介のポスター作りとストーリータイム。もうアルファベットだけではなく単語もしっかり書けてしまう子もいました。
今週の金曜日にはボランティアで私も教室にいるのですが、来週はなおくんも一人で学校です。泣かないで行けるかなぁ。たあくんは2ヶ月間泣いたしねぇ。
なおくん、今日の学校の感想は、「ストーリータイムで座ってるのが大変だった。」だそうです・・・。

No comments: