Friday, August 27, 2010

幼稚園

あ~、疲れた~。

なおくんの幼稚園、月に4回ほどボランティアに行かなきゃ行けないのですが、今日がボランティアの日でした。最初にやっておいた方がスケジュールも把握できるし、なおくんも早く慣れて良いんじゃないかと思って、初日にサインアップ。

なんせ幼稚園児、まだハッキリ言葉を話せない子もいて、聞いているだけで疲れてしまった。しかも、半分ぐらいの子がなおくんのように初めての幼稚園で、最初の1時間は調子良くても、疲れてくると「ママは・・・」と泣き始めてしまう子もいて・・・何度も言うが疲れた。なおくんだけでなくて私も早く環境に慣れなくちゃ。もう名前を覚えるのが厄介だし。

でも、なおくん、今日は何とかこなせました。問題は来週です。ママはいないのです。お願いだから泣かないでぇ。

幼稚園のスケジュールは、20分ぐらいのプレイタイム。ブロック、パズル、電車・・・好きなことをします。朝の挨拶の歌、日付と曜日の確認。日付でセンテンスの組み立て方を覚えるそうです。(Today is Friday August twenty seven.)しばらくしたら、ここに天気も入れるそうです。今日の色とスペル(赤でRedのスペルを習いました)。今日の形(丸でした)。そして、なおくんの苦手なストーリータイム。なおくん、本は嫌いじゃない。ただじっと座って聞いていられない・・・。ま、今までママと一対一だったからね。ここでなおくんの大好きな外遊び。トイレに行き手を洗い、スナックを食べてから外遊び。再び手を洗い、教室へ。子供たちは4つのグループに分かれて4つのアクテヴィティ。(名前のスペルの練習・クレヨンとのりを使ったクラフト・1から8の数字をブロックを使って学ぶ・ペイント)帰りの歌を歌ってお迎えを待つ。というようなスケジュールでした。

最終的に曜日と日付が理解できて読めて、自分の名前が書けて、数字を20まで読み書きできるようにするそうです。

イヤ~、しかし疲れた・・・。余裕が無くて、写真も撮れなかった・・・。

No comments: