Sunday, May 23, 2010

Solar Car

サイエンスセンターに行ってきました。
太陽電池と輪ゴムで動く車を作りました。写真は奥がたあくん(ヘルプ無し)ので手前がなおくん(ほぼママ作)のです。本体の箱が空き箱で大きさがバラバラなので輪ゴムの大きさの調整に苦労しました。輪ゴムがきつすぎるとモーターが動かず、ゆるすぎると輪ゴムが空回りしタイヤが動きません。たあくんは、モーターの下に板を置いたりゴムを引っ張って緩くしたりと1時間ぐらい輪ゴムと戦い、やっと出来ました。帰りの車の中で、「たあくん、諦めなかったから車が動いたじゃん!」と声をかけると、「ウン、エジソンも諦めなかったから電気を付けることが出来たんだよ!たあくんエジソンみたいでしょ!」と。う~ん、・・・エジソン・・・。なおくんは何でも出来るまで頑張るタイプでたあくんはすぐに諦めて助けを求めるタイプ。確かに、輪ゴムのと戦いは諦めずに最後まで頑張ったけど、エジソンまでの道のりはまだまだ遠い!!!

No comments: