Tuesday, May 4, 2010

失敗・・・

こっちで買うもやし、ホント残念なもやしばかりで、たま~にしか良いものが無い。炒めても茹でても良いし、量を増やしたいときにもやしを入れるとぐっとボリュームが増えるので便利なのだが、日系や韓国系のスーパーに行かないと鮮度の良いもやしが手に入らない。と、言うか、水が出てしまっていても、黄色くなってしまっていても店頭に並んでいることがおかしいと思うのだが仕方が無い。
なので、このサイトを参考に、もやしを育ててみた。たあくんは豆が野菜になるのが不思議だったらしい。でも、「豆は種じゃん!」って言ったら、「そうだよねぇ・・・」と照れていた。何度も水栽培で豆から根っこや芽が出てくるのを勉強したのをすっかり忘れていたらしい。
まず、水に一晩浸す。








一晩浸すとこんな感じ。
ざるにあげて暗いところに保管。
一日最低3回は水を振り掛けます。






2日目。芽が出てきました。








4日目。
そして、一番上の写真が6日目。
失敗です・・・。
もやしらしいですが美味しくないです・・・。
寒すぎたのでしょうか?
次は違う方法で試してみます

No comments: