Wednesday, September 2, 2009

もじょもじょ

なおくんが、「ままのほっぺ、もじょもじょ~!」って。えー!何がもじょもじょ~なんだ?ほっぺでしょう?顔毛???
分けが分からないので、なおくんに「あとはどこがもじょもじょ~?」って聞いてみたら、「ぽんぽん(おなか)と、ここ!」って二の腕を指差した。あ~、なおくんのもじょもじょ~はぷよぷよとかそう言うニュアンスね!ちなみに空に浮かんでいる雲ももじょもじょ~だそうです
なおくんがする説明の大半は擬音語・擬態語・効果音で成り立っているので(例えば、「これが、ブ~ンって行って、くるくるってなって、お~っきいジャンブするん」とか)、時々こんな風になおくん独自の擬態語が出てくる。

それから先日突然ママのおなかの中にいた話をしてくれました。
「なおくんね、い~っぱいスイムしたの(泳いだの)。楽しいんだよ。でね、誰かがね一緒だったの。ワンワンの声とたあくんの声が聞こえたの。知ってるっしょ?」って。知りません。誰が一緒だったのかは謎です!前回気になって聞いてみたときも犬の事を言っていたので、犬の声が聞こえたことは間違いないんだろうなぁ。
上の写真はなおくんが描いた赤ちゃんの絵。最近のなおくんの絵には目と鼻と口が付くようになりました。下の方のジャガイモみたいなのはポンポン(おなか)だそうです。

No comments: