Friday, September 11, 2009

なおくんのオムツ

もうちょっと前の事だし、書くのは止めようかと思っていたのだけれど、なんとなくやっぱり子供にとっては大きな出来事だし、書いておこうと思う。

4月の3歳検診の時に、ドクターから「夜、寝てる間におしっこをしないって事はもうオムツを取る準備ができているって事だから、取ってしまいなさい!」と言われたのだが、連れて行けばトイレでおしっこをするのだけれど、おしっこがオムツに出てもまったく教えようとはしてくれなかったので、いまいちおしっこが出る感覚が分かっていないのかと思っていた。たあくんのトイレトレーニングがやけに楽だったので、汚されてイライラしてしまうトレーニングはしたくないなぁ・・・でも、絶対汚されるとイライラしてしまう事だってあるんだよなぁ・・・と思って、何となく中途半端になっていた。

が、日本行きの準備と引越しの準備を同時進行でしているときに、開けていないオムツがもう1パックあったのだけれど、外に出ているオムツが残り少なくなり、少ししかないオムツを見せてなおくんに「なおくん、もうオムツが無くなっちゃうよ。どうする?」って聞いてみたら、「そうか、オムツもう無いのか・・・好きなのになぁ・・・。」と言いながらも何だかオムツが無くても結構平気な様子。で、様子を見ていたら、自分でパンツを履いて、「まま、オムツは寝るときね!」と、自分でトイレに行くようになった。
と、言うことで、やけにアッサリオムツが取れました。なおくんはただオムツが好きだっただけのようです。

今でも、時々遊びに夢中になり間違ってしまうこともありますが、オムツが好きでお風呂上りには喜んでオムツを履き、朝起きると、「まま、オムツにおしっこしても良い?」と言う「大丈夫か???」と言う発言もありますが、順調に成長しているようです。

No comments: