Monday, March 10, 2008

Daylight savings time

Daylight Savings Time、日本で言うサマータイムが昨日から始まった。夜中の2時に時計の針を1時間進める。我が家では一昨日の夜、寝る前に時計をすべてチェックした。
昨日の夜、たあくんが寝る時間なのに、まだうっすらと明るかったし、今朝、起きたらいつもは明るくなってくる頃なのに、まだ暗い・・・。しかも、炊飯器の時間を直すのを忘れていて、たあくんのお弁当用のご飯が炊けていなかった・・・。仕方なく、急遽冷凍庫から冷凍ピラフを探し出し、お弁当メニュー変更と言うアクシデント。
これから、たあくんの「ママ~、明るくて眠れない・・・。」と言うベッドタイムの苦情が増えるなぁ。そうでなくてもたあくんは寝付きが悪いのに、さら悪くなるなぁ。
と、言うことで私はこのシステムが好きではない。ま、週末などはいつまでも明るいので、子供たちはたくさん外で遊べて良いのだろうし、夕方早くから電気をつけなくても良いとかメリットはあるのだろうけれど、たったこの1時間の時差が、結構いろいろな所に影響する。起きてもなんとなく眠いとかね。

No comments: