Friday, March 7, 2008

空手

たあくんが、空手を始めた。実はだいぶ前から(一年以上前)、空手が習いたいとは言っていたのだが、ここはアメリカ、なかなか良い道場が見つからなかった。どうしても、近くて費用も安いけれど、武道としての空手ではなく、エアロビの延長のような空手はさせたくなく、道場を探していた。
今の家に引っ越してきて、私が小学校のときに習っていた糸東流の空手の道場を偶然発見し、見学に行ったところ、先生は手に竹刀を持ち、アメリカ人だが道場に入るときには挨拶をし、かなり日本に近い形で空手を教えているようだったので、思い切って始めてみることにした。
ただ、費用も高く、今はビギナーなので週に2回だが、少し覚えてきたら週3回になるらしく、空手を始めたらアートやサッカーをあきらめなければならないとたあくんと話し合い、それでも空手がやりたいと言うので始めてみることにした。
昨日は胴着と帯を貰って、めちゃめちゃ興奮して、寝るまでニヤニヤしていた。先生も厳しいし、上手になるにつれて嫌なこともあったりすると思うけれど、長く続けられると良いなぁ。
Taka start taking Karate lesson. He wanted start since he was four. But I did not want him to go to Karate Dojo like doing a dance lesson. When we move, I found Dojo close to our home and it is same style as I did. Sensi is American but looks like he teaches Japanese style.
I told Taka he had to quit Art class and soccer if you do Karate, he still want to do Karate. Hope he does long time even though Karate is not easy and teacher is really strict.
Last night, Taka got Karate uniform. He was so excited and he could not stop smiling until he went to bed.

2 comments:

Anonymous said...

たーくん空手!!カッコイイ!!
さまになってるじゃーん!!
先生よりたーくんのが日本の心を良く分かってるだろうから、今に先生がたーくんに色々習う事になりそうじゃない!?笑

kaokiki said...

さえちゃん、
そうなの、我が子ながら胴着が似合ってびっくりした。でも、初めて胴着を着た日は、ニヤニヤしながら空手の練習してて、可笑しかった。
たあくんは日本の心がわかっているのかなぁ・・・。ま、食べ物は日本のものが好きだけど。