Monday, March 31, 2008

なおくんのケーキ

昨日、なおくんが寝ている間に、なおくんの誕生日ケーキを予行演習してみた。
「チョコレートケーキwithイチゴのソース」になりそうです。
昨日はとりあえず、ケーキだけ作ってみました。たあくんと2人でパクパクっと食べてしまった。もちろん、少しなおくんにもおすそ分けしましたよ。なおくんが食べてくれないんじゃ、どうしようもないから。 なおくんにとっては初めてのチョコレート味。
でも、バターも卵も入らないから、次の日になったらパサパサしてしまうかなぁと思い、少し取っておいたものをさっき食べてみた。やっぱり少しパサパサしてしまう。バターが入ったケーキは次の日がしっとりして美味しくなるけれど、なおくん用はその日のうちに食べてしまったほうが良いらしい。
忘れないようにとりあえずレシピを書いておこうと思う。

A 全粒粉 1カップ
  薄力粉 1カップ
  べーキングパウダー 大さじ1
  塩 ひとつまみ
  砂糖 大さじ2(入れなくても良い)
  ココアパウダー 大さじ4
(カップは日本のカップです)
B サラダ油 大さじ4
  豆乳 大さじ4
  蜂蜜 大さじ3
  豆乳のコーヒークリーマー又はりんごジュース 大さじ8
  バニラエッセンス 少々

①オーブンを180度に温めておく。
②AとBの材料をそれぞれ別のボールに入れて、よく混ぜておく。
③AのボールにBを入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。混ぜすぎないように。
④型に入れて(8インチの型を使用)25分から35分焼く。竹串を刺して何も付いてこないようなら出来上がり。

昨日は、粉砂糖をふって食べました。
私は、焼き菓子を作るのは好きだけれど、デコレーションは苦手。がさつなので上手に出来ない。で、たあくんに、「どうやってHappy Birthdayって書こうかね・・・。」と話していたら、「まま、マリーナの誕生会のケーキにはHappy birthdayって書いてあるろうそくが立ってたよ。それ買ってくれば良いじゃん。マリーナのママがターゲットかウォルマートで売ってるって言ってたよ。」と教えてくれた。でかした!たあくん。でも、後で笑ってしまった。たあくんはマリーナのママとろうそくがどこで売っているか何て言う話をしていたのかと思うと吹き出してしまった。

No comments: