Tuesday, March 30, 2010

なおくんの幼稚園 その後

先週来るはずの幼稚園の抽選結果が昨日(月曜日)の夕方メールで来ました。
なおくん、幼稚園に行ける事になりました!!!イェ~イ!たあくんの行ってるのとは違う小学校ですが、小学校に隣接されている幼稚園です。
しかも、メールには『入学金(100ドル)と10ページの書類を明日(火曜日)11時45分までに持ってきてください。』と。嫌がらせかしら?それとも罰ゲーム???と言うぐらいの緊急なメールで、急いでプリントアウトし、準備しました。何ともアメリカらしい・・・きっとメールを送るのを忘れてしまっていたのに気づいて急いでメールしたのでしょう。先週一週間、毎日ドキドキしながらメールをチェックしていたのは何だったのでしょう。
この入園書類、健康面や子供の好きなこと・嫌いなこと、子供の性格や幼稚園に入園させる理由などの質問、ボランティアに関する書類が主なものですが、その中に面白い質問がありました。『ウ〇チはどの様な単語を使いますか?』『オ〇ッコはどの様な単語で教えてくれますか?』と。トイレ用語は辞書に載っていない色んな単語を使うので、子供がトイレに行きたくなったときに先生が分かるようにとの事でしょうが、家はママの仕事は日本語なので、日本語です。なので、なおくんと英語だったら何て言う?と相談しました。それから、『普段、朝食・昼食・夕食に何を食べさせていますか?』と。各食事にたった一行のスペースを与えられ、記入しなければなりません。朝は、平日はシリアルと決まっているので問題無し。でも、お昼と夜って、残り物だったりご飯だったり麺だったり。ね~、何て書く???結局、昼も夜も「ご飯または麺。肉または魚。野菜。」と書いておきました。
何はともあれ、決まって良かった!!!

2 comments:

さえころ said...

ぶっ。ウケタよ。
いきなり明日までに100ドルと書類って
ほんと、アメリカらしいねぇ。
なおくん幼稚園行くのかぁ~。
早いね。もうそんな年なんだね。

kaokiki said...

さえちゃん、
ホント、こう言う時、どうしてアメリカにいるんだろうって思うさ。
なおくんは、今年幼稚園に行き始めて、来年はキンダーなので小学生だよ。