Monday, August 24, 2009

なおくんの日本語

3歳児なおくんの日本語は物凄く面白い。
言いたいことは分かるんだけど、ちょっと違うんだよなぁ~って感じ。
ブサタンは無事にブタさんになったけど、お洗濯は『おてんさく』だし。
しかし、困ったことに変な方言はやたらはっきり話す。
例えば・・・『う~、たあくんへぇこいた!』(たあくんおならした)とか。語尾が『~なん?』とか『~け。』だとか・・・。
でも、こう言う方言も聞かなくなるとすぐに忘れてしまって、また年末頃には日本語で質問しても英語で返事が返ってきてしまうようになるんだろうなぁ。

今日からなおくんのスイミングが始まりました。5日間のコースで毎朝プール。今回はサインアップが少なかったらしく選択肢が無くEel(うなぎ)のクラス。そう言えばたあくんもず~っと前にうなぎのクラスを取ってたなぁ。たあくんのうなぎのクラスはここここ。今回は最初から泣かずにガンガン泳いでいました。たあくんのスイミングは来月の半ばからスタート予定。
それから、今日はお母さんの誕生日。お誕生日おめでとう!無事還暦を迎えましたねぇ。長寿でギネスブックに載ることを目指すらしいので、まだ人生半分に満たないです。元気で素敵な一年になりますように。
誕生日とはまったく関係ありませんが、昨日の夜、お母さんから電話がありました。たあくんが電話に出ました。電話に出てお母さんだと分かったとたん、見る見るうちに目が真っ赤になり、お母さんに聞こえないように受話器を手で覆って「あ~、泣きそう・・・」(って言うか泣いてた・・・)ってつぶやいていました。日本から帰って来るときには飛行場で号泣し、飛行機の中でも号泣し(私が恥ずかしくなるぐらい)、アメリカに着いてからは日本の家族と電話で話したいと言っては泣き、電話で話しながら泣く。毎年の事だけど、毎年泣く期間が長くなっている気がする。

No comments: