Saturday, August 29, 2009

Back to school night

学校が始まって1週間がたち、バック・トゥー・ザ・スクール・ナイトと言う名(やたら楽しそうな名前ねぇ。ですが、子供は出入り禁止です。)の今年一年間どんなことをするかと言う説明会に行ってきました。英語は達者ではないですが、マーヴィンはここにいないことも多々あるので、学校のことは主に私が担当していると言う事で、私が参加してきました。やっと、担任の先生と会いました。大人の前では冗談が好きで、子供の前ではかなり厳しいベテランのおばちゃん先生でした。
3年生では責任感と義務を学ぶそうです。宿題は自分で進んでやる。期限は自分で守る(ママに頼らない)。先生からの親への注意事項として、「もし子供が宿題をやりたくないと言ったら、無理にやらせなくて良いです。学校でしっかり宿題を忘れたことに対して罰を与えますから!宿題は義務です。」との事です。期限などを自分で守れるように、今年からA4サイズのスケジュール帳(写真のノート)を学校から与えられました。小学校では子供のスケジュールを親が把握でき親がチェックできますが、中学校に行ったら自分でスケジュールを管理しなければならないので、その準備だそうです。

No comments: