Sunday, August 9, 2009

ケムッショ

***注意***
虫が嫌いな人は見ないで下さい。
虫の写真満載です!



7月16日にたあくんが学校から持って帰ってきたケムッショ。
『学校の先生が「アゲハチョウの幼虫だよ!」って言ったから育てる!』
と言って毎日みかんの葉っぱをあげて成長を観察した。

今は『ケムッショ』って名前だけど、
蝶になったら『アゲハンチョウ』って名前が変わるそうです。
たあくんのちょうちょは出世魚のようです。

最初はこれがアゲハチョウ?って言うぐらい、醜くて小さかったのに、
いきなり大きくなり、アゲハチョウの幼虫らしくなってきたので、
写真も撮って観察開始。

当時は1センチぐらいだったのに、毎日みかんの葉っぱをもりもり食べて成長中。 7月27日 約3.5センチ

7月29日 サナギになる準備を始める

7月30日 サナギになる


8月9日早朝、蝶になった!無事に飛んで行った。

No comments: