Friday, January 30, 2009

つくレポ・きこさんの梅ヶ枝餅

ノースカロライナのきこさんがブログに梅ヶ枝餅のレシピを載せてくれたので早速その日のうちに常備してある小豆を水につけ、あんこを炊き、作ってみました。
まさに徳島の焼餅!美味しい!なおくんもおやつにペロペロっと3つも食べました。
きこさん、簡単に出来て美味しかったですよ。レシピ、ありがとうございます。包むのがヘタであんこがはみ出してもまったくOKなので、大雑把な私にぴったりの和菓子です。

2 comments:

きこ said...

すっごく上手にできてるね~。(^^)
そうそう、これぞ梅ヶ枝餅!!
大福みたいに、加熱して練ったりってことを
しなくていい分、簡単だし、美味しいよね。

kaokiki said...

きこさん、
あの日は試しに作ったので少ししか作らなくて、たあくんが学校から帰ってきたときには2つしか残っていなくて、翌日たあくんが学校に行く前に、「昨日のおもちみたいなの、たあくんが学校に行ってる間に作っておいて!」と言われてしまい、せっかく冷凍庫に入れたあんこを引っ張り出し、2日連続で作りました。でも、あれならあんこさえあればチャッチャっと作れて良いですね。