Wednesday, January 7, 2009

数字

完全に、休みボケです。朝が辛いです。相変わらず、気が付くとなおくんが隣で寝ているし、何度も鳴る携帯のアラームが憎たらしく、今朝は枕の下に携帯を突っ込み、3度寝をしてしまいそうなところで、「あ、たあくん・・・学校だ・・・。」と思い、シブシブ起きました。

なおくんも、関係ないのに休みボケらしく、「今日何曜日だっけ?」と呟いたママに、「きゅう!」と元気良く返事をしてくれました。きゅう???数字の9か?その後「ファイブ!」とまた元気良く言いなおしていました。どうやら、なおくんの曜日は数字らしいです。数字が英語と日本語が混じって凄いです。

数字といえば、先日たあくんに、「ママ、一年は何日?」と英語で聞かれて、日本語で「365日」と答えました。たあくんはパッと「Three hundred sixty fiveか。」と。何年もアメリカにいても、日本語で覚えてしまっている数字(実家の電話番号とか番地とか、年号とか)をパッとを日本語から英語にできない。英語で覚えてしまっている数字も同様。3桁ぐらいなら何とかなるが、特に電話番号なんて自分の家の電話番号が日本語ですらすら出てこない。こんな時、たあくんは凄いなぁ~、と思う。

No comments: