Thursday, November 6, 2008

新大統領誕生

長かった、アメリカ大統領選挙戦もや~っと終わりましたね。
この選挙、日本ではあまり考えられませんが、子供達にも影響があり、たあくんは毎日学校で「オバマだ、マケインだ」とお友達と「どっちがいい、こっちがいい」と話し合いをしていたようです。
ここ一ヶ月ほどは学校から帰ってくると、毎日、「ママ、マケインは年取ってるから大統領になっても途中でいなくなっちゃうかもしれないんだって〇〇が言ってたよ。」とか、「オバマはお金持ちからお金を貰って、お金の無い人にあげるんだって。」などと、その日の休み時間に話した事を教えてくれた。大人になるとよっぽど親しい人とでないと話題にしないような話を子供同士ではかなりズバズバ言い放題のようで、ここには書けない様な事も話していて面白かった。家庭での話が筒抜けです。
来年早々から、オバマさんはプレジデント・オバマです。この国では私には選挙権が無いので残念ながら投票する事は出来ませんでした。ブラウン管を通しての彼は、とても紳士的で冷静で、スピーチが上手で、とても強い人だと思います。何かが物凄く大きく変わることは難しいでしょうが、アメリカが少しずつ良い方向に向かって行くような気がします。
きっと、志半ばにして去っていったキング牧師はあちらの世界で大変喜んでいるでしょう。個人的にはヒラリー・クリントン大統領、オバマ副大統領と言うのを望んでいましたが、ヒラリーさんには別のところで活躍していただきましょう。

No comments: