Monday, November 3, 2008

レントゲン

レストランでなおくんが椅子から落ちてしまった。椅子の背もたれの隙間に足が挟まったまま落ちたので足をひねってしまったようで、帰ってきたときには右足のつま先が横を向いた状態で歩いていた。が、まったく痛くは無いのか、どこを押しても痛がらないし、つま先が横を向いた状態で走ったり高いところからジャンプしたりする。でも、心配だったので次の日の朝一番でドクターに診せに行った。レントゲンを撮ったけれど、幸いどこも折れていない。月曜日まで様子を見て、まだ歩き方がおかしかったら再診しますとの事で、今日、もう一度行ってきた。つま先はだいぶ前を向くようになったけれど、念の為、ドクターに診せに行った。「後1週間経っても元に戻らないようなら、骨専門のドクターを紹介します。」との事。
たあくんは今でもそうだけれど、初めてのことにはやたら慎重なので、怪我をする事が少ないが、なおくんは出来ない事もとりあえずやってみるタイプなのできっと骨を折る事や縫ったりする事もあるだろうなぁ。とりあえず、今回は大事には至らず。良かった。
が、良い事もあるもの。こっちの病院ではレントゲン写真のコピーを渡される。コピーと言っても、あのお医者さんに行くと見る大きなレントゲン写真そのまま。診てくれる医師と骨折の処置をする医師が別の場合がほとんどな為、別の医師のところに行く前にわざわざ診てくれた医師のところに取りに行かなくていいように、レントゲンのコピーを持たされる。なので、たあくんが本物のレントゲン写真を見ることが出来た。「これがなおくんの足か~・・・・。」と、しばらく眺めていた。

2 comments:

Anonymous said...

文章読んでると、すんごい痛そうなのに、
全然平気なんて、子供って不思議だに!
男の子は特にやんちゃだから目が離せないねー。
ミユも寝返り出来るようになったから
ちょっと目が離せなくなったよー

kaokiki said...

さえちゃん、
いや~、見てると本当に痛そうだったんだよ。何で痛くないんだ?と言う感じの歩き方で、お医者さんにも何で痛くないの?って聞いたけど、分からないって言われたし。男の子はやんちゃだね~。なおくんは特にやんちゃだ。たあくんのすることはなおくんにも出来ると思い込んでるので、めちゃめちゃ高いところから飛び降りようとするしね。
ミユちゃん、寝返りしたねぇ。楽になってきたでしょう?寝返りをはじめたら行きたいところにゴロゴロ転がっていくので、料理してたらいつの間にかミユちゃんが足元に!な~んてこともあるので気をつけてね!