Sunday, November 2, 2008

たあくんとお金

きこさんのところのマリちゃんがお兄ちゃんの誕生日に全財産をはたいて、プレゼントを買ったという太っ腹な記事を読んでいて、たあくんのお金に関する事件を思い出した。
先日のたあくんが私の誕生日にカードをくれた。その中に10ドル札が入っていた。ひそかに「たあくん、自分のお小遣いの中から10ドルもくれるなんて凄いなぁ。」と、思っていた。なんと言っても、たあくんは1ドル札を好きに使っていいよ!と言って渡すと、「ママ、たあくん“おつり”が欲しいから、このキャンディ買ってくるよ!」とか言ってしまう、お金の価値が分かっているのか分かっていないのか微妙な感じ。だから、くれた10ドルも、「何も考えずに自分の貯金箱から10ドル抜いたんだろう・・・。」と思っていた。
が、誕生日から3日ぐらい経ってから、「ママ、あの10ドル使った?」と聞かれたので、使っていないことを言うと、「ママ、何でたあくんがママに10ドルあげたか知ってる?あのね、あの10ドルでたあくんの誕生日に爆丸(ばくがん)を買うようにって思ってあげたんだよ!だから、たあくんの誕生日までちゃんと取っておいてね!」と、言うではないか。しかも、このお金、ダディから貰ったって・・・。そのうち、返してくれとか言うんじゃないか?
笑ってしまったよ・・・。たあくんはマリちゃんのように、太っ腹では無いと言う事ね。でも、自分のお金は貯めておいてママにあげるお金はダディに貰うなんて、何気にお金の事が分かっているのかしら?
去年の今頃はたあくんはトランスフォーマーに夢中で、今は爆丸。先日もたあくんに、もうママはおもちゃを買いたくないと話したところ。たあくんの同級生は欲しい物をママが買ってくれないので、お札をコピーしようとしたって言うし、子供ってホント色々な方法を考えるなぁ。どうにかして欲しい物を手に入れようとすると、色々思いつく物なのか?
きっと暇さえあれば一日中たあくんの頭の中は『爆丸』なんだろう。

No comments: