Sunday, June 3, 2007

トマトの肉詰め

先日、近所のスーパーに行ったら、巨大なトマトを見つけた。
1つ直径15センチぐらいある。
何となく手に取ったらトマトの肉詰めが食べたくなったので、4つ買って、早速作ってみた。
材料も分量も適当だったけれど、非常に美味しかった。

材料:巨大トマト4個、牛ひき肉350グラムぐらい、玉ねぎ大2個、にんにく4かけ、パセリみじん切りにして4分の1カップぐらい、塩・コショウ、赤ワイン適量(無くてもよい)、お米大さじ4、オリーブオイル適量。
①玉ねぎを薄くスライスする(みじん切りでもいい)。パセリとにんにくをみじん切りにする。
②トマトの上1センチぐらいを切って、中身をくりぬき、カップと蓋を作る。中身をみじん切りにする。
③フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎを炒める。色が変わってくるまでじっくり炒めたらにんにくをいれ、肉を入れ、さらに炒める。最後に、パセリ、トマト、赤ワイン、塩・コショウを入れて、水気が少なくなるまで炒める。
④トマトのカップを耐熱のディッシュに並べて、トマトの中に洗っていない生のお米を各大さじ1づつ入れる。その上から③を詰めて、トマトの蓋をする。
⑤トマトの上にオリーブオイルをかけて、380度(華氏)のオーブンで1時間焼く。

2 comments:

Anonymous said...

材料...巨大トマトってところがおもしろかったです。中に詰めるものの分量で本当に巨大じゃないと無理なのねと納得しましたが。笑

kaokiki said...

巨大じゃなくてもトマトがたくさんあればいいんだけれどね。今回は巨大トマトを使ったので、巨大と書きました。
トマトがあまりに巨大だったので、中に詰めるお肉が間に合うか心配でしたが、少し余る感じでした。
なおくんがミルクアレルギーなので入れなかったけれど、チーズを入れても美味しいよね。