Sunday, April 29, 2007

ちょうちょ③

毛虫がみんなカップの上の方に上がってきたなぁ・・・と思っていたら、何だかサイズが小さくなった。
そして、毛虫は毛皮を脱いでさなぎになった。ヘビが脱皮をするように、毛虫ももじゃもじゃの部分を脱いだ。私はさなぎは脱いでさなぎになるのではなくて、さなぎの皮を着るのだと思っていたので、とてもびっくりした。

しかも、さなぎになっても動く。カップを触ると異様にくねくね動く。さなぎは見た目が(触ったことは無い)硬そうなので動かないものだと思い込んでいたので、これにもびっくりした。
くねくね、バタバタ動くさなぎを慎重に虫かごに移した。落ちてしまうのではないかとドキドキした。
もうすぐちょうちょが見れるかなぁ。

2 comments:

Anonymous said...

毎回、気持ち悪いと思いつつ
この文章を読んで「なるほど」と感心してしまう。
ちょうちょになったら、サヨナラだよね?

kaokiki said...

そう、気持ち悪いよね~って思って写真は小さくしてみたんだよ~。
ちょうちょになったら、3週間ぐらいは生きるみたいだけれど、1週間ぐらいで放そうと思ってます。