Saturday, April 7, 2007

卵のカラーリング


イースターの時期、ゆで卵に色を付けて、カラーエッグを作る。
隣のおばあちゃん家でやろうと思って、エッグ・カラーリング・キット(1~2ドルでスーパーなどで売っている)を持ってきたのだけれど、片付けることを考えると、自分の家でする方が楽なので、色を付けて、その卵をおすそ分け(?)することにした。おばあちゃんが買った卵をたあくんが持ってきてくれて(途中で転んだらしい。ママ・・・卵割れちゃったかも・・・って言いながら持ってきた)、茹でて、カラーリング開始!
今回は、たあくんが選んだ、シールを貼って卵を車に変身させるカラーリング・キットを買ったので、右の写真のような卵に仕上がった。
この、卵のカラーリング、我が家はたあくんがあんまり卵が好きではないので、ゆで卵を食べるのが大変なのに、何でするんだろうと思いながらも、毎年やってしまう。
でも、最初に赤・青・黄色の色水を作って、その後に「赤と青を混ぜると~、紫に。青と黄色を混ぜると~、緑に。で、赤と黄色を混ぜると~、オレンジに!」って色の勉強も出来るから楽しいんだよね。

No comments: