Thursday, April 5, 2007

たあくんの虫歯


たあくんに虫歯が出来た。
奥歯の歯と歯の間で、削って詰めるより、かぶせてしまった方が時間も短くて子供に負担が無いということで、たいして大きい虫歯じゃないのに、銀歯になってしまった。しかも2本も・・・。この年の虫歯は親の責任なので、たあくんに申し訳ないなぁ・・・とちょっと自己嫌悪。ごめんよ、たあくん。奥歯が抜けるのは11歳頃。11歳になるまで、この銀歯2本と付き合っていかなくてはならない。
麻酔の注射も、「痛かったけど・・・。」と言いながらも、しっかり我慢して、「また虫歯になったら、また治さなくちゃならないんだよね。」なんてしっかりしたことを言っている。歯医者が大嫌いで歯医者の前で口を開けなかった私の子供の頃とは大違い。たあくんは立派だ!

2 comments:

Anonymous said...

たーくん初虫歯!!
こうやって大人になっていくんだね。
って言うか、ものすごく冷静だね。
さすが長男、しっかりしてる!
って、かおちゃんも長女だった(笑

kaokiki said...

みやこさん、たあくんね、お医者さんが好きなの。注射は嫌いみたいだけど。だから、意外とお医者さんの前では冷静で楽しく治療を受けるんだよね。
私は長女だけど、歯医者は今でも嫌だ。