Thursday, April 19, 2007

ちょうちょ①

だいぶ前にちょうちょの成長過程を観察するセットを買った。
中にはフレームと網で作る虫かごとハガキが入っていて、ハガキを送ると指定した週に毛虫が5匹送られてくると言うもの。説明書を読むと、4月過ぎの少し温かくなった頃から始めるのが良いと書いてあるので、4月16日の週と指定してハガキを送った。
先日、毛虫が5匹、毛虫の餌の入ったカップに入れられて届いた。郵便受けに入っていた箱には「生き物」とスタンプが押してあった。
Painted Lady Butterflyと書いてあるので調べてみたら、ヒメアカタテハと言う日本名のちょうちょになるらしい。
1.5センチほどの黒い毛虫がカップの中で動いている。毛虫たちはさなぎになるまで、このままカップの中で生活する。毛虫がきた次の日に、毛虫たちはカップの中にクモの巣のようなものを作り始めた。さなぎになる準備をしているのかな・・・???
良い機会なので、たあくんは観察日記を付け始めた。
また、何か起きたらブログにアップします。

4 comments:

Anonymous said...

最初のこの画像を見た時、かおちゃんデザート
作ったのね♪って思ったら・・・
あぁぁぁ。毛虫だー(涙)
男の子って昆虫好きだよね。雄飛も絶対に
好きになるよね。
イヤだなー。怖いよー。

kaokiki said...

ハハハ、デザートに見えなくも無いね~。
毛虫です。しかも、順調に大きくなっています。子供は虫が好き。でも、最近はたあくんも刺されたりするのは嫌みたいで、「ママ、この虫刺すかなぁ?」と確認するようになった。あ、でもね、クモだけはどうしても好きになれないらしい。

きこ said...

うわ~、おもしろそう!
去年のお誕生日のプレゼントに
サムがもらったんだけど、このセット。
ハガキが紛失してしまったの。トホホ...。
で、あの網の籠の中には、今カマキリの卵が二つ入っているの。

成長過程のUp楽しみにしています。

kaokiki said...

あの籠、他の虫にも使えるなぁと思っていました。また毛虫が欲しければ注文できるようですよ。

カマキリの卵、私も欲しいです!ルイジアナにいたときに見つけたのですが、持って帰ってくるのはちょっと無理でした。小さい可愛い赤ちゃんカマキリをたあくんに見せてあげたいです。