Tuesday, April 17, 2007

たあくんの遠足


今日は、ダウンタウン・オーシャンサイドの図書館に遠足。

保護者はボランティアで引率を頼まれる。今日はマーヴィンに行ってもらった。なんせ図書館。ママは日本語しか読めないことになっているのに、「まま~、読んで~」なんて事になったら大変。案の定、保護者たちが本を読んであげる時間があったらしい。

たあくんは、学区外の学校に行っているので普段はスクールバスに乗ることが出来ない。今日は遠足なのでスクールバスに乗ることが出来て、大喜び!

図書館で本を読んだり、図書館の仕組みを勉強した後、図書館から歩いてビーチに行き、ピアでランチ。お弁当は紙袋に入れて、帰りには全部捨ててこられるようにして下さい、とのことだったのでお弁当箱はダメ。どうせ、お昼を食べたら帰ってくるし・・・と言うことで、しゃけおにぎり、プチトマト、りんごの簡単なお弁当。マーヴィンが「たあくんのお弁当が一番ヘルシーだった。みんなこってり持ってきてたよ」って。やっぱり、ここはアメリカだ。

4 comments:

Anonymous said...

かおちゃん、日本語しか読めないことになってるの?!
英語が喋れるのに、読めないって怪しまれないか?(笑

お弁当が、おにぎりなんて他には絶対にいないだろうね~♪
しかも鮭おにぎり私も大好きだわ。
日本じゃお弁当と言えば絶対におにぎりだもんね。
アメリカの定番はやっぱりサンドウィッチ?

kaokiki said...

そうなの、本は日本語の本しか読まないの。でもね、宿題手伝ったりするから、結構読んでるんだけど、未だに本は日本語の本しか「読んで~」って持ってこないね。信じているらしい。
遠足の次の日に学校に送っていったら、お母さんたちに、「たあくんは昨日何を食べてたの???」って聞かれた。不思議だったらしい。しゃけおにぎりね、前日が味噌漬けしたしゃけだったので、残りをご飯に混ぜておにぎりにしてあげたの。

きこ said...

しゃけおにぎり弁当...私にも作っておくれ~!美味しそうですね。そういうシンプルなランチが一番!

kaokiki said...

きこさん、
しゃけ、たあくんが大好きなんですけれど、最近なかなか新鮮な色の付いていないしゃけが売っていなくて・・・。かえって、冷凍のしゃけの方が新鮮そうな気がしてきました。
きこさんの家の方はどうですか?