Saturday, September 11, 2010

プりスクール通信・9月

なおくんのプりスクール(幼稚園)、2週間が過ぎました。
お友達も出来て、楽しく行っています。
ここ2週間のテーマが、Letter(文字) A, Color(色) Red(赤), shap(形) Circle(丸)でした。なので歌や本やクラフトもテーマに沿ったものでした。使うのは主にクレヨンと糊とハサミです。
学校に行くと、まず初めに、曜日の確認をするので、なおくんも「今日は何曜日?」と聞くようになりました。
それから、アメリカの学校では子供の誕生日にカップケーキでお祝いするという習慣があります。先日クラスメートのママがカップケーキを持ってきたのですがなおくんは食物アレルギーの為食べることが出来ませんでした。いつもはたあくんがチョコレートを食べていても何も言わないのですが、学校で一人だけ食べられなかったのは少し悲しかったらしく、帰って来てみんながカップケーキを食べた話をしてくれました。なので、先生と相談して、事前にカップケーキを持ってくる日をママが知らせてくれることになっているので、分かり次第連絡をくれることになりました。みんなと一緒に誕生日をお祝いできるように、その日はなおくんが食べられるクッキーを焼いていこうと思います。

No comments: