Thursday, February 4, 2010

Roots & Shoots Field Trip

Roots & Shootsの活動で前回行ったところとは少し違うキャニオンに遠足に行ってきました。予定ではハーブの苗を売ったお金で木の苗を買ってキャニオンに植える予定だったのですが、ボランティアでキャニオンの管理をしている人たちとの都合が付かず、木ではなく石を植えてきました。

と、言うのは、今回は「キャニオンのトレイルの途中にある水たまりの生き物を守ろう!」と言う事で、自転車やハイキングをする人たちが踏んでしまわないようにする様、水たまりの周りを石で囲うお手伝いをしてきました。なので、木ではなくて石を植えてきたのです。この辺りの生き物とは、カブトガニのように雨季には水の中で活動し乾期には土の中にいて、また雨季になると生き返って・・・と言うエビ(エンゼル・シュリンプだったかなぁ?)やおたまじゃくしがいるそうです。ちなみにここのおたまじゃくしはカエルにはならないそうです。

こんな風に、石を並べて・・・。(緑のTシャツを着ているのがたあくん)

こんな風に出来上がりました。ご苦労様でした。

No comments: