Friday, May 22, 2009

やぁ~っと、

たあくんの上の歯が生えてきた。
先週たあくんに何気なく、「たあくん、上の歯いつから無いんだっけ?」と聞いたら、「ラストイヤー(去年)から。」って。うそ~っと思ってブログを振り返ってみると、ホント、去年の年末に抜けてる。もうすぐ6月だし半年も前歯が無いのは不便だろうと思って歯医者さんに電話した。

ママ「たあくんの歯、まだ生えてこないけれど大丈夫かなぁ?」
歯医者「大丈夫!この前撮ったレントゲンにもちゃんと永久歯が移ってたし、そのうち生えてくるよ。それともちょっと歯茎を切る?痛いけどすぐ出てくるよ!モンダイナ~イ!」
ママ「たあくんは痛みにとっても弱いのでダメ。他に何か方法は無いの?」
歯医者「ニンジンを冷凍庫に一晩入れてね。」
ママ「ニンジン?」
歯医者「ウン、ごぼうでもいいよ。カチンカチンになったらそれを歯茎に当てて麻痺させてから思いっきり噛ませて。ちょっと穴が開けば出てくるよ~。モンダイナ~イ。イタクナイヨ~。」

日本語で「モンダイナ~イ」が口癖のかなり日本びいきの歯医者の言う事を聞いてやってみたら、やぁ~っと、出てきた。「イタクナイヨ~」はウソでしたが。たあくんが凍ったニンジンを口に入れてるのを見て、なおくんはおもちゃ箱からおままごとのニンジンを探してきて一緒にくわえていました。今朝は点だった歯が、夜にはしっかり顔を出していました。出てくると一気に出てきてしまうのね。もうすぐ、『歯抜けのたあくん』じゃなくなってしまうのね。もう、リンゴがかじれないってからかえなくなっちゃうなぁ。そう思うと何だか淋しいなぁ~。
そうそう、たあくんとなおくんの熱、たあくんは1週間学校を休んで熱が下がりました。なおくんはまだ少し熱っぽいけれど、とても元気です。

No comments: