Wednesday, May 20, 2009

たあくんは日曜日から熱を出している。解熱剤(タイレノール)をのんでも、少し下がるだけですぐに高熱に戻ってしまう。今週は学校に行っていない・・・。来週は歌とフォークダンスの発表会があるのに・・・。月曜日のプールもなおくんだけ参加。学校は休んでも良いらしいけど、プールは休みたくなかったらしく結構愚図った。
普通風邪を引いてもたあくんはあんまり熱が出ない。たいてい咳がメイン。今回は咳も出ているけれど大したことなく熱がメイン。なおくんに移らなければ良いなぁ、と思いつつ、3日も熱が続いたので昨日の夜ドクターのアポイントメントを取った。
と、思ったら夜中になおくんがブルブル震えながら布団に入ってきた。熱を測ったら高熱・・・。今朝、ドクターに電話をしてたあくんと一緒に診てもらった。
「胸の音も、耳も鼻も喉も大丈夫。ウイルス性の風邪ね!」だそうです。「今の風邪は熱が長いからあと2日ぐらい熱が続くかもよ。週末も調子が戻らなかったら、電話してね。」とも言われました。
こんな時なので、インフルエンザを疑ってしっかりマスクをしてドクターのところへ行きましたが、インフルエンザでは無く良かった。面白いもので、2人にマスクをさせて待合室に入ったとたん、何人かの人が子供の手を引いてあわてて出て行きました。一瞬にして「インフルエンザの疑いあり!」と覚ったのでしょう。気持ちは分かるけれどね。

No comments: