Sunday, October 18, 2009

あぁ、三角形。

いつかも書いたと思うけれど、私は算数・数学を英語で学んだことが無い。
今、たあくんの学校の算数のトピックは角度や平行線などを含めた図形。もう、ひたすら単語が厄介。まず、発音できない(読めない)。しかも、電子辞書は故障で入院中・・・。
先日の宿題は三角形の分類だった。三角形と言えば、直角三角形(Right Triangle)、正三角形(Equilateral)、二等辺三角形(Isosceles)の分類しかないと思っていたのに、たあくんが、「ママ、もっと違う種類があった気がする・・・。」って。アメリカの小学校では教科書は学校に置きっぱなしで持って帰ってこないので、教科書で確認ができない。なのでネット(ありがとう、コンピュータ!ありがとう、ハイスピード・インターネット!)で調べてみるとその他にScaleneとObtuseとAcuteなんて言うのがあった。Scaleneはどの辺も違う長さの三角形で、Obtuseは鈍角(90度以上)の角がある三角形で、Acuteが3つの角が鋭角(90度以下)の三角形らしい。
あぁ、三角形・・・。たあくん、ママは図形に関しては4年生になれそうにありません。

No comments: