Sunday, September 16, 2007

車の中で。


私の乗っているトヨタのバンには運転席と助手席のヘッドレストの後ろにDVDプレーヤーが付いている。良いか悪いかは別として、長いドライブの時にはとてもありがたい。
車に乗ると、自分でDVDの電源を入れ、ヘッドセットをつけてDVDを見るたあくんをなおくんは羨ましそうに見ていた。
最近になって電源を入れるボタンがあることを覚えたらしく、車に乗ったなおくんがDVDを指差して「まま、ぴっぴっ!」と言うようになった。彼の「ぴっぴっ」と言うのは「ボタンを押してみたい」と言う意味。DVDの電源を入れて欲しいのだな・・・と分かったけれど何となく嫌でしばらくは「そうだね、なおくんもピッて押してみたいね~」なんてごまかしていたけれど、だんだんごまかせなくなってきたので、セサミストリートのDVDを入れて電源を入れてあげた。なおくんは音の無い画面を眺めて満足していたが、今度は「まま、ん~ん~」と良いながら耳を触るようになった。どうやらヘッドセットが欲しいらしい。子供って良く見てるよね~。これもしばらくはごまかしていたけれど、やっぱりたあくんが使っているのを見るからごまかせない。
仕方なく昨日初めて(早すぎるのは分かっているけれど、毎日じゃないし・・・)ヘッドセットも持たせてあげた。しばらくは触って、眺めて、ベルトの長さを調節する部分を伸ばしたりして遊んでいたけれど、そのうちたあくんの真似をして頭に乗っけて付けてみた。画面にあわせて音楽が聞こえて楽しかったらしい、ヘッドセットを押さえて聞いていたけれど、ヘッドセットが大きすぎてなおくんの頭から落ちてしまう。何度直しても落ちてしまう。でも彼も色々考える!下からつけると丁度ヘッドセットが肩に乗っかって、良い感じに固定されることを発見!!!
色々試して疲れたのだろう、いつの間にか寝てしまったよ。

2 comments:

Anonymous said...

すごい飛行機の中みたいだ!!
トヨタのバン、アメリカでも乗ってるんだね。
しかしナオくん、最後はヘッドホンが枕に
なっちゃって笑えた。

kaokiki said...

みやこさん、
そうなんです、トヨタのバンなんです。こっちのはワンボックスじゃなくてバンなんですけどね。なおくんを妊娠中、バンが欲しくなって買いました。
こっちの車の買い方って日本とはちょっと違って、新車でも展示してあるものを買うんですよ。だからオプションも後付できるものは良いけれど、後付できないもの付けれないんです。あきらめるか、付いているものが入荷されるのを待つ。
DVDは跡付け可能なオプションだったのですけれど、買ったときには付いていました。