Tuesday, September 11, 2007

たあくんのお弁当

以前にも書いたかも知れないが、1年生になったたあくんは毎日お弁当を持って行く。キンダーの時は午後からだったので、お昼は家で食べていた。アメリカの学校には給食がない。カフェテリアで買って食べるか、お弁当。たあくんの学校は今年8月に新しくオープンした学校でまだカフェテリアの人たちも慣れていなくて食べるまでにやたら時間がかかっているとのこと。朝食と昼食を食べることが出来て、何種類かの中から選ぶらしい。たあくんも「まま~、たあくんもカフェテリアで食べてみたいなぁ。」と言うが、アメリカの食事、ピザが大好きなたあくんは毎日ピザを食べそうだ。
たあくんはお昼の時間になると教室からお弁当を持って、カフェテリアの前にあるピクニックテーブルがずらりと並んだ所に行ってご飯を食べる。昨日のメニューはコーンマフィン、卵焼き、切り干し大根の煮付け、ウインナー、オレンジだった。今日のメニューはチキンときのこのグラタン、カボチャの煮つけ、りんごを持って行った。毎日毎日お友達に「これは何?」と聞かれるので嫌になってきてるらしい。何?と聞かれてもたあくんは英語で答えることが出来ない。切り干し大根の煮付けってねぇ・・・英語で言えないから、「みんなジャパニーズ・フードなの!」と答えているらしい。
もう少したあくんも学校で働く人も学校に慣れてきたら、週に1度ぐらいはカフェテリアで食べさせてあげようかなぁと思っている。

No comments: