Saturday, September 8, 2007

乗れた!!!

しばらく練習していなかったのだけれど、突然たあくんが「まま、たあくん自転車に乗ってみるよ!ままは手伝わなくて良いからね。」と言い出した。
と、言うことで、奥のほうにしまってあった自転車を出してあげて、しばらくほっておいたら、外から「まま~来て!」とたあくんに呼ばれた。見に行ったらたあくんが自転車に乗ってる!!!
どんな心境の変化なのだろう?今まで近所の子達が自転車に乗っていても、たあくんは1人でスクーターに乗って自転車を追いかけていた。先日までは「たあくんは6歳になったらまた自転車の練習を始めるよ。」と言っていたのに。きっと本当は乗りたかったのだけれど、前回の練習が怖かったから乗りたいと言い出せず、乗れなくても良いみたいなことを言っていたんだろう。たあくんにもプライドがあるのね。
しかし、今日の光景、何十年前の妹を見ているようだった。彼女もず~っと自転車に乗ることが出来ず、しかしある日、私と母が車で家に戻る途中、自転車に乗れなかったはずの妹が自転車に乗っているのを見た。もの凄くびっくりした。突然乗れるようになっていた。
たあくんが自転車に乗れるようになった。本当に良かった。

2 comments:

Anonymous said...

そうなのか、ある日突然自転車って
乗れるようになるんだ。
私は自分が乗れた瞬間を写真に撮って
もらってて、それを思い出した。
ちなみにサエちゃんの記憶は私には一切ない。

kaokiki said...

みやこさん、
半年ぐらい前にかなり練習したんです。けど、ビビッてしまってまったく乗ることが出来なかったんですけどね。今回は試しに乗ったら乗れたって感じでした。きっとバランスが上手に取れるようになっていたのでしょう。
亜由美が乗れるようになったときもびっくりした。あの子は自転車が乗れないんだと思い込んでいたので、とてもびっくりした。たあくんが乗れたときより、亜由美が乗れたときのほうが衝撃的だったので覚えているんだろうな。