Monday, January 14, 2008

アニミック(貧血)

なおくんが2ヶ月ぐらい前に貧血と診断された。
おそらく牛乳と卵アレルギーの為、卵が食べられなかったりするので、鉄分が足りないのだろうと言うことで、鉄分のサプリメントを処方された。まだおっぱいを飲んでいるので、もしかしたら母乳に鉄分が足りないのかもしれないと言うことで私も血液検査をしたが、私は正常だった。
2ヶ月間サプリメントを摂取し、出来るだけ牛肉や色の濃い野菜を食べさせ、今日、再検査してきた。ヘモグロビンがほぼ正常値になってきたので、一日に3回だったサプリメントを1回にして様子を見ることになった。
次の検査は2歳の誕生日。とりあえず良かった。
しかし、なおくん、牛乳と卵アレルギーの他に、クリスマス・イヴにはピーナッツアレルギーも分かったし、鉄分を多く取る食事をしないといけないし、食べ物に困らされるなぁ。家で食べるのは良いけれど、外食が困る。ま、野菜と果物は食べられるので、何とかなるでしょう。

No comments: