Friday, January 4, 2008

たあくんと餃子

たあくんと餃子を作った。
上の写真の右端にある、ひだが無い餃子がたあくんの作品。
まだうまくひだは作れなかったようで、「たあくんはストレート(きっとシンプルの事)なのが好きなんだ!」と、負け惜しみのようなことを言っていて可笑しかった。
そして、今日は変わったお味噌汁を作ってしまいました。ビーツのお味噌汁です。ビーツは赤い蕪のような野菜ですが、どう調理しても食べられるけれど・・・特に美味しいか???と言う様にしか私には調理できず、試しにお味噌汁に入れてみました。真っ赤なお味噌汁が出来ました。ビーツ以外にも具を入れたのですが、具がすべて真っ赤になってしまいました。
ちょっと甘いお味噌汁になり、白味噌を使ったわけではないのに、白味噌のお味噌汁のような味になりました。なおくんには好評で顔が吸血鬼のようになってしまいましたが、たあくんには不評で、マーヴィンは「このスープは飲んでも大丈夫なのか?」と言っていました。

2 comments:

きこ said...

ビーツのお味噌汁?!これはすごい!!食べてみたいです。茹でたり蒸したりして(丸ごと)、手で薄皮をむいてスライスして、クルミを砕いたものとチーズと一緒にサンドウィッチにすると美味しいですよ~。ホットサンドには最高!サラダでもGood!

kaokiki said...

きこさん、
私となおくんは美味しく頂きました。きこさんもきっと好きですよ。スープの色は真っ赤ですが、ちゃんとお味噌汁の味です!試してみてください。
サンドイッチ、今度やってみますね~。