Monday, May 12, 2014

7th Grade History Fair

5月8日の日記です。

4月の半ばだったかなぁ、たあくんが「ママ、ヒストリーフェアがあって、たあくんはサムライになるから!衣装作ってね!」って。ママが何でもできると思ってるでしょう!!!!もっと簡単な衣装にしようよ~。ハロウィンの衣装みたいに売ってるので良いじゃん!って交渉したけど、サムライが良いってさ。

ミシンがあるのでね、とりあえず作ろうと思えば作れるんだろうけど、アイロンが何故か見つからない・・・。どこにしまっちゃったんだろう・・・。


とりあえず、サムライになれそうな生地を買ってきましたよ!アイロンも、とりあえず、13ドルのを買ったよ。袴なんてプリーツ一杯作らなきゃならないし、アイロン必需品だし!

毎日2時間ほど、ミシン掛け捲り~。ボーイズが寝てから夜中にまつり縫いしまくり~。


さて、ヒストリーフェア当日ですよ。

大分前になおくんとママも手伝って作った盾も教室に飾ってありました。

ボランティアで教室内の監視をしましたよ。

この教室では武器の歴史の説明。
高校生のボランティア君が色々説明したり、使い方をデモンストレーション。



外ではダンスの歴史~。

たあくん発見!
ってか、朝髪しばって行ったのに、ゴムはどうした?何で、ゴムが腕についてる!!!
ってか、その帽子は誰のだ?
サムライじゃなくなってるし。

ちなみに、羽織の前をしばる紐はカーテンを縛る紐を使用しました。
型紙は無料型紙工房ことろと言うぬいぐるみの洋服の無料サイトから型紙を借りて、たあくんの身長に直して使いました。

また、たあくん発見。
今度は帽子がなくなってるし。


お昼に一回家に帰り、午後またボランティアに行ったら、またたあくん発見!
髪しばってある!しかも、違う帽子かぶってる!
何を目指してるんだ?






ヨーロッパの歴史、アフリカの歴史、中近東の歴史、アジアの歴史など、7年生の社会で学んだ事の中からキャラクターを選び衣装を準備したヒストリーフェア。みんな色々な格好に変身してたよ。しかし、やっぱり衣装が簡単なアジアの米農家が多かったなぁ。

なおくんのお迎えの時間までボランティア。今日は涼しい日で良かったわぁ。

No comments: