Monday, May 19, 2014

山火事 2014 春

5月13日から16日の日記です。

普通サンディエゴの5月は雨が降りやすく、曇った日が多い感じなのですが、今年の5月は普段秋に吹くサンタアナ風が猛威を振るっています。5月にして、強風と30度を超える熱波。

5月13日、我が家から5マイルも離れていない所で山火事が発生。しかも火はこちらに向かっているという事で、近くの小学校2校が学区内の離れた高校へスクールバスで避難。なおくんの小学校は普通に終りましたが、たあくんの中学校からは、早めに子ども達を迎えに来るようにと連絡が来て、迎えに行きました。何人かの友人より、警察が来て避難するように言われたと連絡があったので、我が家も避難準備。近所の人たちも、次々と避難を始めましたが、とりあえず強制避難の連絡が来るまでは外を見ながら様子をみましたよ。幸い、消防士の素早い的確な対応で、家を一軒も燃やすことなく、この火事はおさまりました。まだ、風は強いし、気温も2~3日は下がらない予報なので、いつでも逃げることができるように、避難準備した荷物はそのままで就寝。

写真は、たあくんの学校へ迎えに行ったとき。白いのは雲ではなくて、煙です。

我が家の近くから。写真では見にくいけれど、火が見えていました。


5月14日、普通に学校がありました。が、子ども達が学校へ行った後、朝からオーシャンサイドのベースで山火事、さらにカールスバッドで、さらにさらに・・・と、続き、合計9箇所で山火事発生。一番近くの火事は何とか火が小さくなりましたがまだ燃えていて、一日中煙と煙の匂いが充満していました。

写真は家の方から見えたサンマルコスの火事の煙です。

5月15日、ノースカウンティの学校が休校になりました。オーシャンサイド、サンマルコスの火事は勢いが止まらずに、かなりの地域で避難勧告が出ていました。我が家は自宅待機。

5月16日、今日も学校が休校に。まだ、サンタアナ風は弱まらず、気温も高く風も強い・・・。大気汚染も凄く、時々灰が降ってくるし、煙の匂いも凄かった。でも、子ども達はとにかく暇。13日に火災が起きた時点でしばらくサンディエゴから避難しようと、かなりの数のたあくんの友人達は13日からパームスプリングやら、ロス、アリゾナなどに避難。避難していない暇な近所のボーイズを集めて映画に連れて行ったよ~。11時集合!まずは腹ごしらえ!そして、1時半からの映画鑑賞。たあくんと友人ボーイズたちは「ミリオンダラーアーム」を。ママとなおくんは今更の「リオ2」を。ママはミリオンダラーアームが観たかったのだけど、なおくんが分からないだろうなぁ・・・って思って、同じような時間に始まるRio2に。たあくん、映画の後は友人宅でプール!たあくん、どこにも行かなくてもバケーションみたいな生活だなぁ。夕方からはたあくんはバッティング練習、なおくんはゲームがありましたよ。

そんなこんなで、本日5月19日。無事学校も再開して、普段通りの生活に戻りました。最初の火事は工事現場の職員のタバコが原因。いくつかの火事は放火。犯人も無事逮捕されました。残りの火事は現在原因調査中です。まだ、場所にによっては100パーセント鎮火していません。今の所。次の10日間、サンタアナ風もなく、どちらかというと通常の曇りがちなMay Grayが戻ってきそうです。

異常気象ですね。5月にサンタアナ風。何年もリトルリーグに参加していますが、何度も雨でゲームがキャンセルになることがありましたが、今年は一度も雨でキャンセルがありませんでした。でも、初めて火事でキャンセルがあったのですよ。

消防士さん、自衛隊の皆さん、ご苦労様でした。
そして、常に乾燥している南カリフォルニアならいつ起こってもおかしくない山火事。これからもよろしくお願いします!!!

No comments: